2011年4月18日月曜日

4月(105回)例会

会を続けてきて良かった! 今回もそう実感出来た例会でした。

娘さんのことで悩まれているお母さん(Aさん)が、初めて参加されました。連絡の取れる会員の方々に事前にお知らせしたところ、何人もの方が足を運んでくださいました。娘さんの状況を話されながら、途中何度も涙ぐまれてしまわれるAさんのお話に対し、我がことのように受け止めながら温かな言葉が続きました。
・何を言っても入らない時・・それでもちゃんと聴こえています
・北風と太陽ではないでしょうか?
・こうなって欲しいという親の描いた子ども像を、一度白紙に戻しては?
・「ありがとう」を心から言ってあげたいもの
・「反抗の強さは、親の愛情の裏返し」とも言います
・信じて待つ・・難しいけど!
帰り際、Aさんのお顔には、笑みが浮かび始めていたように感じました。Aさんからは、「今日はとても素敵な皆様にお話聞かせていただき、感謝いたします。とても元気とやる気が出てきました。これから、よろしくお願いいたします。」とメールが届きました。Aさんだけではなく、参加した会員誰もが、もう一度原点を確認し、わが子と向き合い直す・・そうなのではないかと、思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿