2011年10月17日月曜日

寄り添うだけでなく私を守ってくれた

 10月の例会は、みちくさの会始まって以来初めてとなる「父親も参加する例会」と設定し、日曜開催としました。“父親”の参加は5人となり、参加は多くはなかったものの有意義な会になったと思います。日曜日ということも幸いしたのか、珍しいお顔がいくつもあり、次年度以降日曜開催も良いものだなあと思いました。
 そんな例会で、あるお母さんは
 ・まだ渦中の頃、夫は寄り添うだけでなく私を守ってくれた。夫婦の仲はよかったとは思うが、子どものことがあって仲良くなれたのかもしれない。あれだけ一緒に話し合うことがあったか分からない。
 また別の父親は、
・今は自分の仕事に打ち込んでいるわが子。父親としては「必要になった時いつでもサポートするよ!」というスタンスでいたいと思っている。
・母親はどうしても周りから「母親の子育てが悪かったから・・」と責められることが多い、そういった批判から妻を守り支えることも父親の役割のように思う。
 参加していた他の“父親”にとって、心に残る言葉の数々でした。

 12月の第三土曜日(17日)は、いよいよ9周年記念講演会。発足当初お世話になった元金沢保護観察所長:加藤暢夫氏の講演。金沢市教育委員会の後援も正式に決定。会場はいつもの「金沢市教育プラザ富樫」。是非ご参加下さい。なお、その日の夕食は、講師の加藤さんも交えて忘年会とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿