2010年6月13日日曜日

リレーションシップほくりく

 6月12日(土)朝9時から一時間程でしたが、親支援のつながりをもっと広げようという主旨のもと、県内外の6団体が集りました。これまでの経緯をお話しした後、「11月に第一回の集いを持ちませんか?」 原案に、こう書きました。しかし、今回の「準備会」の中でいくつかの団体が会の抱えている課題、特徴を話してくださったのです。そしてハタと気づかされました。
 これまで、何か花火(集会)を打ち上げることが目的で、そのための「準備会」を重ねているのだ・・と考えてきました。しかし、このように、これまで互いに名前すら知らなかった団体が、親支援に・子ども支援に取り組んでいる。いや名前は知っていても、どういう活動かは分かっていない・・お互いの取り組みを知り合うこと・・そのこと自体が励みにもなり、示唆を与えてくださるものでもあり、悩みを抱えてきた親の方たちに安心して紹介し合えるものになる。これこそが「つながり合い=リレーションシップ」なのだ。そして、このような取り組みの一つの企画として「集い」がある・・と。
 当面「月一」の割合でそれぞれの会の代表者が集い、互いを紹介し合いながら、共通の課題を模索し、いつかパネルディスカッション形式で「集い」を持つことが出来ればと思います。
 短い時間でしたが、根本に関わる大切なことを教えて戴いた気がしました。次回は7月17日(土)の午後4時から6時を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿