2010年6月2日水曜日

金沢市教育長との懇談

 6月1日(火)の朝、赤尾代表とともに、浅香金沢市教育長とお会いすることが出来ました。9時から15分程度だったかとは思いますが、有意義な時間になりました。教育長は、以前はいつもの例会の会場となっています教育プラザ富樫で勤務されていたとのことで、私たちの会の名前はご存知でした。みちくさの会の5周年記念講演会で、明橋先生がお話しされていたことも覚えておいでで、当時同じ職場の方だった方に(お忙しかった教育長さんに代わって)明橋先生の話を聞いてもらった・・とも、おっしゃっておいでましたし、つい先日も、教育委員の皆さん対象に、明橋先生が講演された・・とても良い内容で開催して良かった・・とも。
 みちくさの会も参加し、秋頃には子どもに関わる北陸各地の多くの団体の交流の場を準備していることもお伝えしますと、『行政としてできることもあれば、民間だからできることもある。地道な活動だけれど大切な活動と考える。ともに補いながら進めていきましょう! 今日はお話ができて良かった』と締めくくってくださいました。
 金沢市内の全ての中学校へ、今週末には今回の長谷川先生の講演会の案内が届く予定です。わが子の「荒れ」に悩む多くの保護者の方が参加されることを、心より願うものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿