2010年12月13日月曜日

回り道とは思わない

先日教え子が勤務先を尋ねてきました。学校時代ほとんど登校出来なかった彼。将来、男性の保育士になりたい。学校時代を振り返って、「少し回り道をした・・」と一般の人は言うかもしれないけれど、回り道をしたからこそ、これから出会うであろう子どもたちの気持ちが分かるはず。今こうして自分の道を歩み始めることができるのも、学校を休んだから・・決して回り道とは思わない。そう語ってくれました。彼のお母さんも何度か例会に参加されたことがあります。「信じて待つ」・・焦らないで変わるまで待つ。何の変化もないように見えて、子どもはエネルギーを溜め込んでいる。本当にそうなんだなあ・・と、思えました。
すっかり凛々しくなった彼の姿を前に、少し目頭が熱くなりました。頑張れよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿