2010年1月26日火曜日

1月例会を終えて

ちょうど90回目の例会は、冒頭、今年の方針を決める総会を持ちました。主なものは・・
◎11月20日(土)にむかえる100回例会に合わせて8周年記念講演会を持つということ。講師は東京で心理分析士として活躍されている長谷川泰三氏にお願いする。
 氏のHPに書かれているプロフィールによれば、中学時代荒れて暴走族に・・事故って下半身が動かない状態に・・そして今、心理分析士に! どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです。
◎もう一点は、「リレーションシップいしかわ(仮称)」とした県内を中心とする子どもを守る取り組みの交流の場を夏を目処に持とうというもの。
 昨年秋、千葉県東葛地区での、行政サイドの取り組みも含めた30に上る団体を紹介した冊子を知りました。悩んだ親はどこへどう相談に行けば良いのか分からず、藁をもすがる思いで迷うはず。もし、このような交流を通して、県内版又は北陸版の冊子を創ることができれば、すぐに分かるはず。また、交流を通して、参加各団体が互いに励まし合えたら・・そんな夢を描きます。

参加者は多くはなかったのですが、その後の例会の中で互いの抱負も交えて語り合いました。『家族で未来が見えなかったのに、借りた映画を見ようと部屋を真っ暗にしポップコーンとコーラを買って家族で見た・・そのとき幸せを感じた。』と話されたお母さん。まだまだ先は見えないと思うのですが、子どもさんに寄り添われているお母さんのお話が、最も心に残りました。

第三土曜日のプラザには、みちくさの会がある・・参加者の多い少ないではなく、参加された方々が安心して語り合える場を、今年も続けたい・・そう思いながら、例会を終えました。次回(2月20日)は、今年度二回目の市教委主催講演会と併せての例会となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿